おしゃれ好きな10代〜20代の若者を中心に、絶大な人気を集めているラグジュアリーブランド・BALENCIAGA(バレンシアガ)。人気ユーチューバーのHIKAKINさんや女優の本田翼さんをはじめ、名だたる芸能人たちに愛用されていますが、「一体バレンシアガの何がそんなに良いの?」と思う人も少なくないはず。
そこでこの記事では、バレンシアガのブランドイメージを紹介しながら、ファンの年齢層や人気商品の魅力に迫ります。
「バレンシアガはダサい」という噂についても検討していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。
バレンシアガのブランドイメージは?【知恵袋やSNSを調査】
1980年にスペインで誕生したバレンシアガは、長い歴史を持つラグジュアリーブランドです。
独特なデザインで今もなお業界の注目を集め続けており、特にストリートウェアの要素を取り入れた革新的なスタイルで高い評価を受けています。
そんなバレンシアガは日本においてどのような位置づけにあるブランドなのか…知恵袋やSNSを調査し、まとめました。
ストリート系のラグジュアリーブランド
バレンシアガのブランドイメージを一言で表すなら、「ストリート系のラグジュアリーブランド」です。
もう少し具体的に言うと「カジュアルを取り入れた若者向けのハイブランド」といったところでしょうか。
元々はオートクチュールや香水を取り扱うブランドとして人気を集めていましたが、2015年にデムナ・ヴァザリアというデザイナーが就任して以来、ブランド全体のテイストがリニューアルされました。
ハイブランドとしては珍しいスニーカーやパーカー、キャップなどのアイテムを取り入れることで、ファッションに疎い若者を虜にしたパイオニア的なブランドです。
芸能人やインフルエンサーたちが愛用している
ブランドの品質が優れているのはもちろんですが、バレンシアガのブランドイメージをさらに高めているのが、芸能人やインフルエンサーたちの存在です。
日本国内でもモデル・俳優・タレント・芸人さんなど、数多くの芸能人がバレンシアガのアパレルやバッグを愛用している様子が発信されています。
- 山下智久さん
- 岩田剛典さん
- HIKAKINさん
- 佐藤健さん
- 志尊淳さん
- ローラさん
- 本田翼さん
- 指原莉乃さん
- 小嶋陽菜さん
また、YouTubeの再生回数が1.5億回を突破した米津玄師さんの『KICK BUCK』のMVで、米津さんが着用していた衣装もバレンシアガのナイロンジャケットです。
毎日のように上等な衣装やアクセサリーを身につけている芸能人が愛用しているという実情が、バレンシアガの品格を高めているのは間違いありません。
40代以上が使うとダサい
芸能界で高く評価されているバレンシアガですが、一方で「バレンシアガはダサい」という意見もあるようです。若者人気が高く、キャップやパーカーなどのストリート系のイメージが強いからこそ、40代以上が使っているとどうしても幼く見えてしまいます。
また、以下のような存在感のあるデザインは好き嫌いが分かれやすい傾向にあります。
- ロゴや模様が目立つ
- デザインが奇抜すぎる
- 極端なビッグシルエットやルーズシルエット
自分が好きな服を自由に着るのが一番なのは前提として、年齢に見合った着こなしを工夫するのもまたオシャレの楽しみ方の一つです。
バレンシアガに限った話ではありませんが、「どのブランドを着るのか」よりも「自分にあったアイテムを選べているか」を重視しましょう。
バレンシアガのブランドコンセプトと主な年齢層
創立年 | 1918年(スペイン) |
メインターゲットの年齢層 | 10〜30代 |
ブランドコンセプト | 挑戦的、クリエイティブ |
公式サイト | BALENCIAGA |
バレンシアガは1918年にスペインで誕生しました。当時はオートクチュール専門のブランドとしてスタートし、創業者であるクリストバル・バレンシアガのモードで革新的なデザインが人気を集めていました。
その後、香水ブランドを経て1987年にプレタポルテに進出。2015年にデムナ・ヴァザリアがデザイナーとして就任してからは、ラグジュアリーとストリートファッションを融合させた新しいイメージを確立させ、日本のファッション界にも影響を与えました。
ブランドとしての方向性の変化はあれど、いつの時代も伝統的な観点に囚われることなく、新しいデザインに挑戦し続けているというのがバレンシアガの特徴です。
ストリートカルチャーの影響を受けたクリエイティブなアイテムを多く展開しており、10代〜30代の若者世代からの支持が特に厚いことが見て取れます。実際、先ほどご紹介したバレンシアガを愛用する芸能人たちも、20〜30代で活躍している方ばかりです。
自分の好きなもの、好きなことに挑戦し続けるブランドの姿勢が、若者たちから共感を得ているのではないでしょうか。
バレンシアガの人気モデルを紹介【ブランドイメージ◎】
今や若者の定番アイテムとされているトートバッグや厚底スニーカーですが、バレンシアガはトレンドが広がる前からその魅力を発信し続けてきました。
ここからはバレンシアガを代表する人気モデルを3つピックアップしてご紹介します。
トリプルS | 20代に人気のスニーカー
画像出典:バレンシアガ公式サイト
最初にご紹介するのは、バレンシアガの代名詞とも言える「トリプルS」のスニーカーです。
ボリュームたっぷりのソールとストリート系の装いを引き立てるシルエットで、重厚感ただようビジュアルが若者の心を寄せ付けています。刺繍ロゴにはエンボス加工が施されていて、ユーズド感のある表情が印象的です。
ビジュアルの良さはもちろんですが機能性にも優れていて、防水性能・耐久性も兼ね備えています。
Papier(ペーパー) | 年代問わず愛される財布
画像出典:バレンシアガ公式サイト
「ペーパー」のミニウォレットは、若者向けのアイテムが多いバレンシアガの中でも年齢を問わず使いやすいアイテムです。
横約10cm、縦約7cmで、その名の通り封筒さながらのコンパクトなサイズ感がスマートな雰囲気を演出しています。
余計な装飾を削ぎ落としたミニマルなビジュアルですが、カードポケットは3つついているので収納には困りません。
ネイビーカバス | 学生にも人気のバッグ
画像出典:バレンシアガ公式サイト
「ネイビーカバス」は、バレンシアガの定番商品。バッグの中でも極めて人気の高いアイテムです。オーガニックコットンキャンバス生地にレザーの縁取りを合わせることで、カジュアルになりすぎない絶妙なニュアンスを演出しています。
マチが20cmもあるので、荷物が多い大学生の通学バッグとしても愛用されているようです。
定価では15万円を超える高級アイテムですが、中古販売なら良心的なお値段でゲットできます。
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バレンシアガをはじめ、ルイ・ヴィトン、グッチ、プラダ、バーバリーなど、名だたるハイブランド品を取り扱っております。買取時には専門家による入念な査定を行っており、偽物は一切取り扱っていません。
定価では手が届かなかったスニーカーや探していたモデルが見つかる可能性もありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
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バレンシアガのブランドイメージに関するよくある質問
最後に、バレンシアガのブランドイメージについてよくある質問をまとめて紹介します。
- Q.Balenciaga(バレンシアガ)は何系のブランドですか?
- Q.Balenciaga(バレンシアガ)は何歳向けのブランドですか?
- Q.バレンシアガはなぜ高いのですか?
Q.Balenciaga(バレンシアガ)は何系のブランドですか?
Balenciaga(バレンシアガ)はストリート系のラグジュアリーブランドです。
厚底のスニーカーやデザイン性の高いロゴマークを取り入れたトップスなど、若者向けのカジュアルなアイテムを中心に取り扱っています。
Q.Balenciaga(バレンシアガ)は何歳向けのブランドですか?
独創性の高いデザインが特徴のBalenciaga(バレンシアガ)は、10〜30歳くらいの年齢層に向けたブランドです。価格帯は決して安くはありませんが、Tシャツやキャップなどの手近なアイテムなら2〜5万円くらいなので、アルバイトをしている大学生でもゲットできます。
ただし、バッグやスニーカーは20万円を超えるものもあるので、対象年齢は少し高くなります。
Q.バレンシアガはなぜ高いのですか?
一見するとごく普通のパーカーやキャップでも、バレンシアガの商品には高級な素材が使われており、品質を長持ちさせるための職人技が詰め込まれています。また、他のどのブランドとも被らないバレンシアガ独自のデザインが反映されていることから、唯一無二であることへの特別感があります。
上質な素材と技術に独自性が掛け合わされることで、ファンからの需要も高くなっているのが高値の理由です。
バレンシアガのブランドイメージについて|まとめ
以上、バレンシアガのブランドイメージや人気アイテムの特徴についてご紹介しました。
バレンシアガは長い歴史を経て、ストリート系のエッセンスを取り入れた唯一無二のハイブランドとしての地位を確立しています。
一部の人からは「バレンシアガはダサい」という声もあるようですが、ファッションのデザインに好き嫌いがあるのは当然のことです。
あまり世間の声に左右されず、自分が惹かれたスニーカーやキャップを自由に着用して、バレンシアガの魅力を存分に楽しんでください。