「ディオールはどのようなブランドイメージがある?」
「ディオールのターゲット層や歴史を知りたい」
ディオールは、1946年にファッションデザイナーのクリスチャン・ディオールが創業したブランド。今では創業地であるパリだけでなく、世界的なブランドとして愛用されています。
洋服やコスメ、小物など、さまざまなファッション用品が愛されるディオールですが、どのようなブランドイメージがあるのでしょうか。
そこでこの記事では、DIOR (ディオール)の歴史とブランドイメージをご紹介します。ぜひ参考にしてください。
DIOR (ディオール)のブランドコンセプトは「エレガント」
そもそもディオールは、創業当初の1946年から一貫して「エレガント」をコンセプトに展開してきました。
ディオールの理念として、「女性を美しくするだけでなく、幸せにしたい」が挙げられるほど、女性のエレガンスを追求して実際に形にしています。
洋服や小物などからも、上品さと美しさを次世代に継承するという想いが形作られていることがわかります。
DIOR (ディオール)の歴史
DIOR (ディオール)は、1946年に第1号店をオープンさせました。
その翌年にはパリコレクションでデビューを飾り、華やかなスタートとなります。
このときに発表したラインが話題を呼び、ファッション業界ではニュー・ルックと呼ばれていました。その後、毎年新しいラインを発表し続けます。
1950年代のファッションを牽引していたブランドこそ、まさにディオールでしょう。
なお、香水部門が設立されたのは1948年です。設立から8年後には、本格的にコスメラインも始動します。
当時のフランスでは、一流のオートクチュールブランドがメイクアップ製品をリリースすることが初めてでした。そのため、大きく話題を呼びました。
そして、創設から80年近く経っている現在もなお、より一層人気の高いブランドとして君臨しています。
DIOR (ディオール)のブランドイメージは?
エレガントをコンセプトとするディオールですが、実際にどのようなイメージがあるのでしょうか。
イメージを知っておくだけで、洋服の合わせ方やコスメの選び方が変わり、より美しくなれるでしょう。
ディオールのブランドイメージは、主に10個あります。
- 高級ブランド
- 女性らしさがある
- 伝統的なデザインが残っている
- 遊び心あふれるデザインも豊富にある
- 悪目立ちはせずに嫌味がない
- 華やかさがある
- 昔からある
- 商品が上品で品質も良い
- 年齢層が幅広い
- 誰しも一度は憧れる
ディオールは、服装やバッグ、コスメ、香水はもちろん、メンズやベビーラインなど幅広い層まで商品展開しています。
多角的なブランド展開でオートクチュールのエッセンスをより広めているブランドと言えるでしょう。
ディオールのターゲット層・年齢層は?
ディオールのターゲット層は、20代以上と非常に幅広く設定されています。中でも20〜40代の年齢層には絶大な人気があります。
コスメが最も人気であるため、女性らしいイメージがあるかもしれません。
しかし実際には、男性向けのラインナップも豊富であり、男女ともに愛用できるブランドでもあります。
まとめ:ディオールのブランドイメージは華やかさ・上品さのある高級ブランド
ディオールの歴史は80年近くも続き、誰もが知る老舗ブランドです。ブランドイメージには、高級感や上品さ、華やかさなど、ブランドコンセプトであるエレガントさを商品から実感できていると分かりました。
「華やかさや上品さを演出したい、手に入れたい」という方は、ディオールの商品を取り入れてみてはいかがでしょうか。
なお、質屋かんてい局では、ブランド品の販売や買取を行っています。
もちろん、ディオールも取り扱いがありますので「安く手に入れたい」「高く買い取ってもらいたい」方はぜひご相談ください。