「クロムハーツはなぜ高いの?」
「高いのに売れている理由は何?」
「査定に出すといくらで売れるんだろう?」
このような疑問が浮かんだことはありませんか?
クロムハーツのアイテムは、特徴的なデザインや良質な素材、ブランド力などの要素が凝縮されています。また、コレクターからの人気も高いため、中古市場でも高値で取引されており、資産としても価値が高いブランドです。
この記事では、クロムハーツがなぜ高いのか、資産価値が高い理由もあわせて紹介します。クロムハーツの価値に興味がある方や、どのようなアイテムがいくらで売れているのか気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
クロムハーツはなぜ高いのか
クロムハーツはシルバーアクセサリーが有名なハイブランドのひとつです。リングひとつとっても10万円を超えるものも多く、定価を知って驚いたことがある方も多いのではないでしょうか。
多くの著名人に愛用されているクロムハーツですが、なぜこんなに高いのか、なぜ高いのに人気があるのか、その理由を見ていきましょう。
デザインの独自性が高い
他のブランドの違いがはっきりとわかるデザインは、ブランドにとって重要な要素のひとつ。いくら良い素材を使ったアクセサリーでも、どこにでもあるような平凡なデザインや、何の特徴もないデザインであれば「素材の代金」以上の価値を見出すことはできません。
シルバーアクセサリーに素材以上の価値を持たせるには、その商品に希少性や特別感、他のブランドにはない魅力を付与する必要があります。
ロックなテイストと重厚なデザインは、一目で「クロムハーツ」とわかるデザインです。他のブランドにはない尖った個性が宿る唯一無二のデザインを持つため、一流の価値にふさわしい価格が設定されています。
素材の品質が高い
クロムハーツで使われる素材は、主にシルバー925(純度92.5%のシルバー)や高級レザーです。他にも18金や22金といった高純度のゴールドや、プラチナなども使用されています。
素材の品質が良いものほど、質感や手触りといった見た目に高級感を出せるため、素材ひとつで印象が大きく変わります。
素材の品質にバラつきがあると、同じデザインのものを作ったとしても「この年はハズレ」「この年はアタリ」のように製品の仕上がりにムラができ、顧客の信頼を裏切ってしまいます。
ブランドへの信頼を維持し続けるには、一定の品質を維持し続けなければなりません。そのためには、常に高品質の素材を厳選する必要があり、そのためにはそれ相応のコストがかかります。
職人の手作りで希少性が高い
クロムハーツの製品は、全て職人の手作業で作られています。職人による熟練した技術は、機械では再現できない細かなディティールも寸分の狂いなく仕上げられます。
常に完成度の高いアイテムを作るには、高度な技術が必要です。卓越した技術を注いで一つひとつ丁寧に製作するため、機械で量産することはできません。
生産数が限られるため、希少性が高く、そのぶん価値も高まります。
コレクション性が高い
クロムハーツは、モチーフや素材にバリエーションがあり、アイテムによってさまざまな表現が楽しめます。
また、ネックレスやリング、ブレスレット、ピアスなど、商品展開も幅広いため、自分の好みに合ったモチーフやアイテムを収集したり、アイテムを並べて味わったり、その日の気分にあわせて選ぶことも可能です。
クロムハーツのアイテムは希少性が高く、一つひとつの価値も高いため、所有すること自体に高い満足感を得られます。特に限定品やコラボ商品といった競争率の高いアイテムは、入手する過程そのものを楽しむ人も多いでしょう。
コレクターによる需要の高まりが、希少性を高め、結果的に価値向上につながっています。
ブランド力が高い
ハイブランドとしての品位やイメージを保つためには、大量生産して安く売ったり、訳あり品を割引きしたり、態度の悪いスタッフを雇ったりするような「質の低い売り方」はできません。
どれかひとつでも質が下がったり、不良品が混入してしまうと、消費者を裏切ることになり、信頼が失われてしまうからです。
また、イメージだけを取り繕ってもブランド力を維持することはできません。ブランドには、確かな品質と認知度、それらを維持し続けてきたという「歴史」が重要になります。
ブランド力が低いものは、いくら高く売ろうとしても誰も欲しがりません。高くても売れるには、その価格にふさわしいブランド力が必要だからです。
芸能人やセレブの支持が高い
「憧れのミュージシャンの愛用ブランドを自分も使ってみたい」という形でクロムハーツに触れた人も少なくないでしょう。
クロムハーツは、その高いブランド力から、個性を表現するアイテムとして多くの芸能人やセレブに支持されています。クロムハーツの愛用者として、日本人では木村拓哉や氷室京介、海外セレブではジョニー・デップやレディー・ガガが有名です。
もしクロムハーツが安い素材や安い技術で低品質なアクセサリーを大量生産すると、それを愛用している一流有名人の品位も疑われかねません。
ハイブランドとしての品位を保つためには、一流の芸能人やセレブにふさわしい価値を高く保つ必要があります。
クロムハーツの資産価値が高い理由
クロムハーツのアクセサリーは、品質や技術力の高さから中古市場でも常にニーズがあり、高額で売買されています。売却時や中古品の販売価格にも高値がつくことから、資産としての価値も高いといえるでしょう。
ここでは、クロムハーツの資産価値が高い理由について解説します。
技術や品質が高いブランドと認知されているから
アクセサリーの資産的価値は、素材の品質や技術によって大きく異なります。機械で大量生産された安いアクセサリーにほとんど価値がつけられないのはそのためです。
クロムハーツは高額なため、定価での購入が難しい人の中には中古品を探す人も多く、中古市場でも常に需要があります。
中古市場で高く売れると、そのぶん高値で買取してもらえます。中古品でも高値で売却できることから、クロムハーツは資産価値が高いといえるでしょう。
独創的なデザインで流行に左右されにくいから
クロムハーツのアイテムは、独自のモチーフやセンスを取り入れたデザインが特徴です。ブランド独自のモチーフをメインにすることで、流行り廃りに左右されることなく使い続けることができます。
コレクションの一部を譲ったり、プレゼントしたりすることで、世代を超えて愛用されるケースも珍しくありません。
トレンドにとらわれないデザインを貫いているからこそ、「古い」という概念にとらわれず、いつまでも価値が下がらないのです。
クロムハーツで人気が高いモチーフ
ハイブランドのアクセサリーは、デザインに使われるパターンや意味を知ることで更に特別な価値が生まれ、味わい深くなります。
クロムハーツには多くのモチーフがありますが、ここでは特に人気がある5つのモチーフを見ていきましょう。
【CHクロス】クロムハーツの代名詞
CHクロスは、クロス(十字架)を象徴したモチーフです。シンプルながらも重厚感があるデザインで、”災いから身を守る”という意味を持ちます。
ユニセックスなデザインで、クロムハーツといえばこのモチーフを思い浮かべる人が多い、クロムハーツの代名詞とも言えるモチーフです。
【BSフレア】ネックレスやブレスレットの定番
BSフレアは、フランス王家の百合の紋章(フルール・ド・リス)を基にしており、権力や主権を象徴したモチーフです。
左右対称の美しいフォルムと力強さはクロムハーツならではの存在感があります。ネックレスやブレスレットとして人気があるモチーフです。
【フローラル】リングやブレスレットで楽しむ
フローラルは、植物をイメージしたモチーフです。
円環やプレートの中心から左右対称に横へと広がるデザインで、リングやブレスレットによく掘りこまれています。フローラルにクロスやダガー、ハートなどのモチーフを掘り込むなど、リングの土台になることも。
ゴシック調のデザインで、どっしりとした存在感があり、コレクターズアイテムとしても人気があります。
【ダガー】ペンダントやネックレスに最適
ダガーは中世の短剣があしらわれたモチーフで、自分や大切な人々を守るための「お守り」をイメージしています。
ネックレスのデザインは刃先が下に伸びていますが、リングではダガーが横向きに伸び、指に巻き付くようなデザインになっています。
【ハート】甘くないハートが女性にも人気
クロムハーツのハートは右半分を掘り込んでいるものが多く、ハートというよりも「心臓」に近いデザインです。
大胆な存在感があるクロスやダガーと比べるとコンパクトな印象で、さりげなく取り入れやすい点が女性にも人気が高いモチーフです。
クロムハーツを高く売るコツ
ブランド品の買取査定時には、査定額の減額につながったり、高額が出やすくなったりと、査定に影響するポイントがいくつかあります。
少しでも高く買取ってもらえるよう、査定に出す前にチェックしておきましょう。
手入れをしてコンディションを保つ
クロムハーツの素材の品質がよいからといって、雑に扱っても問題ないわけではありません。
傷や水分がついたところから劣化が始まったり、皮脂やほこりが固着して品質を損なう場合もあるため、定期的にメンテナンスを行い、品質を保つ環境下で保管することが重要です。
資産価値を高く保つには、以下のポイントを意識したお手入れを行いましょう。
- ・傷や汚れ、ほこりがつかないよう、専用のケースで保管する
- ・汗や皮脂、水などに触れたらクリーニングを行う
- ・湿気や直射日光を避ける
- ・保証書や箱、購入時の付属品は捨てずにとっておく
保証書や外箱、付属品もセットで査定に出す
基本的に、ハイブランドの製品を査定に出す際は、購入時の状態に近いほど高値がつきやすくなります。本体の状態が良くても、保証書や専用の箱、付属品が欠けている場合は査定額が大きく下がることも。
全ての付属品が揃っているだけでアイテムを「完全なセット」として価値がつけられるためれ、高額査定が出やすくなります。
もし全部は揃えられなかったとしても、手元に残っている付属品があればできる限り揃えて査定に出しましょう。
新作や限定品、人気のモチーフを選ぶ
基本的に、中古市場でニーズがあるものほど高値で売れるため、そのぶん買取価格も高値がつきます。
クロムハーツの新作や限定品は希少性が高く、人気があるモチーフは多くのファンやコレクターに求められているため、高く売れるでしょう。
また、新しいものほど貴金属や革のダメージが少なく、価値が下がりにくいです。
自宅のクローゼットや引き出しの中に保管していると、気づかないうちに色移りや変色、表面加工の剥離といった劣化が進みやすいため、自宅にしまったままのクロムハーツのがあれば、品質が落ちる前に査定に出してみましょう。
複数をまとめて持ち込む
クロムハーツの買取では、複数のアイテムをまとめて査定に持ち込むと査定額がアップする場合があります。
買取業者は、自店で買取した品物を、他の顧客へ中古品として販売することで利益をあげる業態です。つまり、買取が「商品の仕入れ」にあたります。
多くの利益をあげるには、多くの商品を仕入れる必要があり、一度に複数のアイテムをまとめて仕入れることができればそのぶん効率よく仕入れることができます。
また、購入してから買取査定に出すまでの期間が短ければ短いほど状態がよく、高値がつきやすいです。アイテムを査定に出すついでに他のものも一緒に持ち込むことで、価値が下がっていない状態のまま査定に出せるため、高額査定が出やすいでしょう。
もし購入してからほとんど使っていないアイテムが自宅に眠っているなら、査定時にまとめて出してみてください。
買取査定は2社以上がおすすめ
買取査定に出す際に少しでも高く買取してもらうには、2社以上に査定をしてもらいましょう。複数の業者で比較することで、より高い金額を提示する業者を選ぶことができます。
業者にとっても良い品があればぜひ仕入れたいため、比較検討していることがわかれば、他社に取られないために良い金額を提案してもらえるかもしれません。
また、1社だけだと買取価格の目安もわかりにくく、安く買いたたかれても気づかずに損することも考えられます。複数の金額を見ることで、商品の適正価格がわかるようになり、納得したうえで取引することができるでしょう。
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クロムハーツのアイテムは、デザインや素材、技術にこだわって作られています。その価値をしっかりと適切に評価してもらいたい方は、かんてい局へお持ちください!
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まとめ|クロムハーツは価値が高いだけではなく、資産にもなる
クロムハーツのアイテムは、特徴的なデザインや良質な素材、ブランド力などの要素が凝縮されています。
一つひとつが職人の手作りな事で、一度に生産できる数が限られており、コレクターからの人気も高いため、中古市場でも高値で取引されており、資産としても価値が高いブランドです。
そのため、アイテムの価値を損なわないように保管すれば、クロムハーツを資産として持つことができるでしょう。
かんてい局では、クロムハーツの状態や市場での人気、トレンドも考慮したうえで、その価値に見合った買取価格を提示いたします。愛用しているクロムハーツを取引するなら、価値がわかるところへ持ち込みたい方は、ぜひかんてい局をご利用ください。