「Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)」と聞くと、どのようなイメージを連想するでしょうか。
「個性的なブランド」「ハイブランド」「パンクファッション」など、人によってさまざまなイメージを持たれることでしょう。
今回は、そんなヴィヴィアンウエストウッドのブランドとしての特徴や歴史をご紹介します。
ブランドの歴史を知ることで、そのブランドの特徴をより明確に掴めます。
「ヴィヴィアンウエストウッドのアイテムを持っている」
「ヴィヴィアンウエストウッドのアイテムに興味がある」
このような方は、ぜひご覧ください。
□ヴィヴィアンウエストウッドの歴史
Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)は、パンクファッションを生み出したイギリスのファッションブランドで、王冠と地球をモチーフにしたロゴが特徴的です。
70年代のパンクムーブメントを作り出したブランドとして有名で、その後はパンクファッションにとどまらず、中世ヨーロッパのエレガントなエッセンスを加えたアヴァンギャルドな世界観でファッションラバーたちの心を魅了しています。
“Vivienne Westwood”はそうしたイギリスを代表するブランド名であると同時に、このブランドを生み出したデザイナーの名前でもあります。
デザイナーであるヴィヴィアンウエストウッドは、1941年生まれで、2022年まで存命の女性でした。
彼女はデザイナーとして「パンク」というひとつの文化を誕生させた人物であり、「パンクの女王」という異名を持つほど大きな影響力を持っていました。
ヴィヴィアンウエストウッドが有名になったきっかけに、「セックスピストルズ」というロックバンドの存在があります。
ヴィヴィアンはもともとレザーを基調としたパンクファッションのお店を経営していましたが、そこでセックスピストルズのメンバーとなる男性が働いていました。
そして、後にヴィヴィアンはセックスピストルズのプロデュースを行い、彼らが大成功すると共に、ブランドとしてのヴィヴィアンウエストウッドも広く知られるようになりました。
現在では、ヴィヴィアンウエストウッドは世界中にファンを持つ一大ブランドとして知られています。
□ヴィヴィアンウエストウッドの特徴とは?
ヴィヴィアンウエストウッドはパンクスタイルから始まったブランドですが、現在では落ち着きのある上品なデザインのアイテムも多く扱っています。
これらの商品はパンク色の強いものから可愛らしいものまで、多種多様なデザインとなっていますが、全体的には個性的なアイテムが多くデザインされています。
ただし、全てが個性的なデザインではなく、シンプルなアイテムも少なくありません。
そのため、多くの方が親しめるブランドであると言えます。
年齢層は幅広く、どの年代の方も着用しています。
20代後半〜40代の方が多いと言われていますが、10代や60代のファンも存在しており、幅広い年代から愛されているブランドなのです。
□まとめ
今回は、ヴィヴィアンウエストウッドの歴史と特徴について解説しました。
ヴィヴィアンウエストウッドはパンクファッションを生み出した、大きな影響力を持つブランドであり、幅広い年代に多くのファンを持っています。
パンクで個性的なものから可愛らしいもの、シンプルなものまで、多種多様なアイテムが存在するため、まずはどんな商品があるか見てみてはいかがでしょうか。
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