chanel(シャネル)を象徴する印であるココマーク。
その由来や歴史は1921年まで遡ります。
そんな歴史の深いココマークが用いられたピアスは、非常におしゃれで個性あふれる商品になっています。
今回は、chanelのココマークの由来とピアスの種類についてご紹介します。
□chanelのココマークの由来とは?
そもそもココマークとは、”C”が重ねられたマークのことで、”ダブルCマーク”とも言われています。
ココマークの名前の由来は、chanelの創業者からきています。
ココ・シャネルはもともと、「ガブリエル・ボヌール・シャネル」という本名で歌手活動をしていたのですが、その際に”ココ”というあだ名をつけられ、これを機にココ・シャネルという愛称に繋がったのです。
ココマークが実際に初めて使用されたのは、1921年に発売された”No.5”という名の香水のパッケージでした。
その後、少しデザインの変更がありましたが、今日に至るまで同じデザインのココマークが使用されており、非常に歴史が深いことがわかります。
□chanelのピアスはどう選ぶ?
chanelのピアスは、ココマークがついたおしゃれなものから、チェーンのついた華やかなものまで多岐に渡りますので、その選び方が重要になります。
自分に合うものを選ぶには、素材や形、デザインなどを意識して選ばなければいけません。
以下で詳しく見ていきましょう。
*素材について
chanelのピアスは、価値の高い宝石や金属などを用いたピアスと、合金やイミテーションなどの宝石を用いたピアスの2種類あります。
前者の方は、ダイヤモンドやプラチナなどの誰もが知る宝石が用いられており、見栄えが非常に良いのが特徴ですが、費用は高くなりがちです。
後者は、そこまで希少価値が高くない素材なので費用は抑えられますが、前者に比べて見栄えは落ちます。
とはいえ、chanelのピアスはどれも高品質で、デザイン性が高いので普通に使用する分には問題ありません。
*形について
普段使いをメインにするのであれば利便性の高いキャッチのついたスタッドタイプがおすすめ。
見た目を重視するのであれば、耳に輪っかを通すタイプがおすすめです。
*デザインについて
やはりchanelのピアスのデザインで人気なのは、ココマークのついたものです。
chanelというブランドを象徴しているので、一目でchanelとわかるのがメリットです。
もちろん宝石がメインとなっているピアスも人気なので、どちらが好みかゆっくりと選んで購入することをおすすめします。
□まとめ
chanelのココマークは歴史の深い人気のあるデザインです。
特にココマークのピアスは人気が高く、ブランド物を身につけていることをアピールできることがメリットです。
また、ピアスを選ぶ際は素材や形、デザインをよく吟味して購入しましょう。