チェック柄で有名なBURBERRY(バーバリー)は、デザイン性に機能性を兼ね揃えたブランドであり、絶大な人気を誇っています。
皆さんは、バーバリーのチェック柄のそれぞれに名前があることをご存知でしょうか。
今回は、バーバリーのチェック柄の名前と、バーバリーの人気が再燃している理由を紹介します。
□バーバリーのチェック柄の名前は?
バーバリーのチェック柄は1920年代に登場し、今もなお多くの人に愛されています。
現在、8種類のチェック柄がバーバリーの代表的なシンボルです。
今回は、3種類の柄を紹介します。
1.ノヴァチェック
バーバリーで最も有名なチェック柄で、1960年からバーバリーのシンボルになりました。
キャラメル地に、赤、黒、白のラインが入っており、バーバリーチェックとも呼ばれます。
2.ハウスチェック
ヘイマーケットチェックから派生したハウスチェクは2006年に生まれました。
ノヴァチェックと似ていますが、柄が大きく落ち着いた印象を与えます。
3.メガチェク
ハウスチェックをさらに大きくしたデザインがメガチェックです。
ジャイアントチェックとも呼ばれており、カジュアルさが増します。
最近、人気が高まっている柄の1種です。
ここで紹介した他にも、グレーやブルーが印象的な柄があったり、ラインが斜めに入っている柄があったりします。
□バーバリーの人気が急上昇しているワケとは?
バーバリーは昔から人気があるブランドの1つですが、2018年以降さらに人気が再燃しています。
特に若者を中心に人気が急上昇しており、その理由を2つ紹介します。
1.新たなデザイナーの就任
2018年にリカルド・ティッシがデザイナーに就任して以来、ストリートファッションにも進出しました。
現在、リカルド・ティッシは退任しておりますが、ラグジュアリーファッションとストリートを紐づけて新たな価値観やデザイン性を生み出し、若者の人気を引き付けています。
2.インフルエンサーによる拡散
バーバリーがラグジュアリーストリートの商品を増やしたことで、影響力の高いインフルエンサーもバーバリーの商品を着用するようになりました。
インフルエンサーの影響を受け、世界中の若者がバーバリーを手にするようになったのです。
□まとめ
バーバリーの有名なチェック柄は、代表的なものとしてノヴァチェックやハウスチェック、メガチェックなどがあります。
また、2018年にデザイナーが変わって以降、ストリートファッションへの進出やインフルエンサーによる拡散によって、バーバリーの若者からの人気が上昇しています。
バーバリーの製品を持っているけど使う機会がない方や、バーバリーの製品を手に入れたい方は、当社に相談してみてください。